企業と地方、双方の課題を解決するポータルサイト

riverは、企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、地域と企業双方の持続可能な発展と課題解決を支援をするプラットフォームであり、企業版ふるさと納税のポータルサイトです。

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企業と地方をつなぎ、
双方の課題解決への支援をする。

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企業版ふるさと納税を通じて、
企業と地方双方の課題解決を実現するポータルサイト

企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、計画書の策定からパートナー探し(企業や地域)等、地域の課題解決を通じ、地域と企業双方の持続可能な発展を支援します。

企業版ふるさと納税セミナーや紹介動画サービスなど、ノウハウ満載の会員限定サービスなど、企業会員でも自治体会員でも無料でご活用いただけます。

一部有料サービスもあります。

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企業版ふるさと納税とは?

地方の課題を解決する、
地方創生のための新たな一手

企業版ふるさと納税とは(正式名称を地方創生応援税制)、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄付を行った場合に、寄付額の約6割法人関係税から控除、損金算入の約3割を含めて約1割負担となる仕組みです。

企業版ふるさと納税のメリット

法人向けのふるさと納税である「企業版ふるさと納税」の中でもよく聞かれるのが、「企業版ふるさと納税のメリット」です。
自治体にとっては、地域再生計画を内閣府に提出、および認定されるだけで、対象となる事業やプロジェクトに対し、企業から寄付を得ることができます。また、金銭的支援だけでなく、企業は地域課題を一緒に解決する仲間にもなってくれます。
企業にとっては、自治体という、地域活動をする上でとても強力な仲間を得ることができます。問題解決に取り組む自治体は、社内外のステークホルダーから見ても一目置かれる存在です。SDGsの一環として地域支援や社会問題に向き合う企業にとって、プロジェクト推進の大きな力となってくれるでしょう。

PROJECT

企業版ふるさと納税プロジェクト一覧

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エンタメ業界と連携した熊本県立高森高校「マンガ学科」による高校魅力化

熊本県高森町

プロジェクト概要 熊本県立高森高校は、南阿蘇地域における唯一の高校であり、「地域になくてはならない学校」として、文化・地域振興の中心的な役割を果たしています。今回、公立高校では全国初となる「マンガ学科 […]

関係人口の創出拡大と移住定住へのステップアップ事業

福井県 福井市

プロジェクト概要 越前海岸エリアに設置した公設公営サテライトオフィスを拠点としたワーケーション推進や、地元企業と都市部人材の協働による新事業創造ワークショップの実施など、関係人口の創出と拡大を目指しま […]

旧日銀松江匠工房(カラコロ工房)整備事業

島根県松江市

プロジェクト概要 カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店として建設された国の登録有形文化財です。 カラコロ工房の老朽化対策と更なる魅力アップを行い、人が集う松江の新たな日常を生み出す施設とするプロジェクト […]

文化財との新しい関わりを提案 未来へつなぐ『マイ文化財』プロジェクト

奈良県 橿原市

文化財をもっと身近に感じてもらい、これまで引き継がれてきた文化財を未来へつなげるため、文化財の価値や魅力を「知る」、「守る」、「伝える」を一つのパッケージとして、人と文化財の新しい関わりを提案します。

「『持続可能なまちづくり』を目指して」福島県浪江町企業版ふるさと納税プロジェクト

福島県 浪江町

プロジェクト概要 東日本大震災の地震・津波による甚大な被害をうけ、さらに東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により一時は全町民が避難した浪江町は、平成29年3月に一部地域で避難指示が解除され、徐々に […]

信貴山エリア調査・保全整備事業

奈良県 平群町

本町では、観光拠点づくりの一環として、信貴山朝護孫子寺をはじめとする寺院および信貴山エリアを、平群を魅力的なまちにすることを目指す「平群ブランド」として認定し、調査・保全整備事業を行っています。

探究で萩の高校魅力化事業

山口県萩市

プロジェクト概要 市には、3つの高等学校があります。 萩市内の高校生が、興味・関心のある分野の探究活動を行い、情報活用力、表現力、コミュニケーション能力などを向上させ、進学や就職に活用します。 この取 […]

鳥取発の「田んぼで発電」技術を国内や発展途上国で実現したい

鳥取県鳥取市

プロジェクト概要 鳥取市は、「SDGs未来都市」として選定されており、「食」と「エネルギー」の地産地消を進めています。 その中でも、「エネルギ」ーの地産地消において、将来大量廃棄が想定されている「太陽 […]

PARTNER

コーディネート企業

コーディネート企業は地域の課題を一緒に解決していくパートナーとなる企業です。
地域の金融機関や地域の新聞社、地域企業など幅広いメンバーで構成されています。
「地域の問題解決のコーディネート」
「地域に協力したい企業と自治体のマッチングのコーディネート」
「地域が発展していくためのコーディネート」など
いろいろな形でコーディネートしていきます。

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